アラフォーで歯の矯正を始めました!

アラフォー独身会社員が、出っ歯を治すためマウスピース矯正を始めてみました

メンテナンスの日

今日は、メンテナンスの日

 

歯についた歯垢を落としてもらい

アタッチメントの点検をします

 

まず歯垢ですが、下の前歯の裏が、がたがたなので歯垢が溜まりやすい

自覚しているので、気をつけて磨いてるいるのですが、足りてないみたい

 

あとは上の奥歯に最近物が挟まるのですが

ピンポイントでそこをホジホジされました

なんか挟まってたみたい…汚い…

 

 

矯正は、奥歯を動かしてから前歯を動かすらしく、奥歯が動いて隙間が出来るので

物が挟まるのは動いている証拠らしい

 

 

続いて、アタッチメントの点検

なんと3個、無くなってました

全然気がつかなかったー

 

食べちゃったのかな…

 

 

皆さんそうですよーと

付け直してもらいました

 

 

そして今日は最後に

隙間を作るために歯を一本削りました

 

痛くも痒くもなく

削れた感じも全然分からず

 

 

動かしやすくするためなら仕方なし

 

 

そしてそして!

嬉しいことに、今日から1つのマウスピースが10日→7日へ(≧∇≦)

 

がぜんやる気が出てきました!!

 

次はまた1ヶ月後にメンテナンスです