アラフォーで歯の矯正を始めました!

アラフォー独身会社員が、出っ歯を治すためマウスピース矯正を始めてみました

歯の食いしばり

こんにちは、ふなこです

 

今日は歯のメンテナンスの日でした

 

いつもの通りアタッチメントのチェック!

今回は1個も外れていませんでした!

 

そして歯のクリーニングですが

 

学生さんが研修に来ていて

学生さんがしてくれることに…

 

可愛い女の子が2人!

 

緊張感が伝わってきて

 

 

 

怖い(゚ω゚)

 

 

 

結果、ぎこちなかったですが

いつもより丁寧にお掃除してもらいました笑

 

 

そして先生のチェック

 

今回は4箇所、歯と歯の間を削りました

 

電動ノコギリのミニチュアみたいな機械で

ぐぃーんぐぃーんと削りますが

 

 

あんまり気持ちのいいものではありません

 

 

すきっ歯みたいに↓

f:id:funafunako:20190630205725j:image

 

そしてもう1つ

 

「ふなこさん、歯ぎしりしてますね!

音は出ていないけど、噛んでいるんじゃないですか??」

 

 

 

 

そう、自覚はありました

 

朝起きると歯がズンと痛い時が

たまにあるのです

 

寝ている間、グッと噛み締めてるんだろうと

感じていました

ここ1年くらいでしょうか

 

 

美容にも良くないし

治したいですが

 

ネットを見ても

 

 

原因はストレス

 

 

みたいな感じで

 

具体的な対策は

 

 

✳︎日中歯を噛み締めるのを意識して止める

✳︎ストレスフリーな生活を

 

 

 

それって

難しくない??

 

 

幸い、マウスピースをしているので

食いしばりで歯が削れることがないうちに

 

ストレスフリーな生活を送れれば

問題ないのですが笑

 

 

まずは日中、仕事中

食いしばらないよう

意識しようと思います

 

ストレスは

 

 

無理笑

 

ではまたー!